事故現場

止まってるところを後ろから来た車に追突された100%被害事故でしたが、他工場にて修理金額100万オーバーの全損と言われ困っていたお客様、全損額65万の中で修理をできるかの相談にこられました。
見た瞬間これはダメかなぁ〜と思いましたが、また悪い癖で「なんとかしましょう」と即答🤣
修理を行うことにしました💪

目次

日産キューブ 板金開始!
まずは足回りから🛠

予算の関係もあった為、今回はリサイクル部品を多数利用して修理していきますよ👍
全く動かせない状況のため、やむを得ず外で作業開始!

事故部分の分解作業

板金やってる方ならわかると思いますが、実は分解が1番厄介な作業でして、折り返しまでどれくらい時間かかるかが納期の目安を出す上で1番重要な作業です。

組み付け作業

リサイクルパーツが存在しない部分は新品部品を使い、リサイクルパーツが見つかった部分は中古で修理費を節約しながら直していきます。

この辺の折り返しまで来ると私はほぼ終盤の感じで不備がないか点検しながら作業してます。

塗装、組み付け

部品の位置合わせや立て付けの確認が終われば後は色をかけで形にしていきます。
今回はスリーコートパールという塗装としては高額な塗料で調色し色作成後塗装をしました。
写真の組み付け段階は仮付けで
部品の隙間やドアの締まり具合を慎重に調整しながら組み上げていきます。
最近の若い板金屋さんはこの立て付け調整に苦しんでいる方が多い気がしますね💁‍♂️

長年板金を経験している人との差が出るところがこのあたりの作業と私は思っています。

この立て付け調整が終われば車両を磨いていよいよ完成です!

今回の修理金額は全損額ギリギリの65万円にて作業完成となりました🙇‍♂️