当社12年落ちの愛車搬送

当社12年落ちの搬送車がだいぶ錆びれて見た目が可哀想になってきたのでお正月休みを利用してリフォームしてあげました😄


開業当時お金がなかった為、いたるところが調子悪くしかもボディーも錆び錆びでしたが、今の自分では搬送車を購入する事で精一杯だった為止むを得ず購入した車両です😅


その後、エンジン焼きつき、クラッチ滑り、パイプ破裂で荷台不動、リヤデフ焼き付き、タービン焼きつき、ハンドル折れてクルクル状態、エアコン故障、高速道路で止まってレッカー2回とコントのような一年間で180万円🔥の修理代がかかり最後は買い替えも考えましたが治すたびに愛着💘が出てしまい生涯こいつと過ごそうと覚悟を決めました😭

高速道路トマム付近でデフがロックした所

ハンドルの根元が折れてクルクル回った時は笑うしかなかった、、😅

今回やっと重い腰を上げ全塗装に踏み切ったのでこの過酷だった一週間を記録として残すことにしました👍👍

まずはフロントガラスを外して窓枠修理から⚒

大雨の日は雨漏りがしてたので大体の損傷は想定してましたが、予想以上に酷かったです😥

天井の光景は悪夢でしかない☠️

サビ取り作業を考えると泣きそうになりましたマジで🥵

板金してる方、

想像したら辛さ伝わりますよね、、、、

みんなが年末にお酒飲んでる時に私は一人で錆を削っていました、、😵

サビホールドを使って削ったサビ部分がまた錆びないように硬い塗膜で押さえつけていきます☝️

これ以外に効果あるので同業の方、サビ修理の際は使ってみたほうが良いですよ😄

辛い辛いパテ作業が終わったら次はサフェーサーです👍

サフェーサー塗装後

今回はとにかく厚塗りできるタイプのサフェをチョイス🤙

後頭部

いよいよキャビンの全塗装に取り掛かります‼️

今回のガンはソリット用の口径1.4タイプをチョイスで厚塗りしていきます❗️

良い感じに当社イメージカラーのワインレットに早変わり🍷

なんか感動✨✨

いつか全塗装したら貼りたいと思って半年前に作っておいたオリジナル看板を貼り付けていきます😁

良い感じじゃないですか❓✨😁

半年ぶりに夢が叶ったので看板を作成してくれた兄にも写メ📸で報告📩

喜んでくれました😏

~荷台修理の巻~

キャビンが終わり一安心と思いきやサビの量ではキャビンの方が多くこちらの方が最終的には辛かったです😭

どうやったらたった12年でここまで錆びるんでしょう🤭

前の会社でよっぽど洗車をせずほったらかしてたんでしょう☝️

20年落ちとかでも綺麗なフレームのトラックはありますから日頃のメンテナンスの大事さを改めて実感しました🧐

皆さんも冬の高速道路走行の後には下回りを洗いましょうね💁‍♂️

僕の愛車みたいに下回りボロボロになりますよ🙅‍♂️

作業が辛すぎて途中写真撮り忘れましたが無事に塗装作業終わりました🙆‍♂️

今回の塗料は本来防錆で使用する塗料でエポキシ樹脂を使った防錆塗料の黒でフレームから荷台まで全てを塗りました、

見た目はいかつくなってますがまたサビが出た場合やこすってしまった場合などすぐに修正が可能です👍

最後は作動油タンクのサビ穴を塞いでこちらもドッポリ防錆塗装をしてから組み上げていき無事にオイル漏れは治りました🙆‍♂️

完成‼️

ついに完成です✨

一週間丸々かかりましたがやった甲斐はありました👍

こちらが全体像です📸

⬇︎

ビフォー
アフター

こいつと全道各地駆け巡ります👍👍

ご用命お待ちしています❗️🙇‍♂️

追伸、、トラックの全塗装は2度とやりたくないのでご勘弁を🤣